fc2ブログ

23.ラ・グランジ・トレイヤールから、再び「ヴェズレイの道」へ

20.05.2018 the 6th day: From La Grange Treillard to "the way of Vezelay" again
5月20日 6日目

DSC0249818.jpg
宿のあるラ・グランジ・トレイヤールは、周りに数軒の家があるだけの集落です。
この宿は、朝食つきで、朝食は、母屋で食べるそうです。

DSC0250718.jpg
母屋の食堂兼居間は、泊まっていた別棟から想像できないほど、なかなか、いい雰囲気です。

DSC0250118.jpg
食卓も洒落ています。ますます、ここの夫婦は、一体何者だろうと疑問が募りました。

DSC0250218.jpg
朝食のテーブル。

DSC0250518.jpg
食事が済んで、失礼ですがと、ついに、その素性を訪ねてみました。
答えは、ご主人は音楽家、奥さんは画家だそうです。何年か前からここに移り住んでいるとのことでした。これで合点しました。
お礼に、紙を貰って折鶴を作って差し上げることにしました。ところが、なんとしたことでしょう!?織り方が分からなくなってしまいました。どうやっても、最後の所で行き詰まってしまいます。この雪辱を晴らさんと、後日折鶴を作って郵送させて下さいということにしました。さすが、芸術家。いろんな色の紙を持っています。そのうちの三枚を貰ってきました。その顛末は、いずれまた。
写真は、宿の主夫婦、フロランスさん(中央)とパトリックさん(右)。

DSC0250918.jpg
折鶴失敗事件から、すっかり、宿の夫婦と打ち解けて、ラ・グランジ・トレイヤールを後にしました。しばらく森の中を歩きます。
昨日に続き、気持ちの良い天気です。

DSC0251118.jpg
正面、ラ・グランジ・トレイヤールから、やって来ました。左へ行けば、昨日通ってきた、ウアーニュです。私は右へ向かいます。

DSC0251218.jpg
麦の穂。よく見ると美しい形をしています。

DSC0251318.jpg
キュンシー村に着きました。この村で、ヴェズレイの道に合流します。どこかに、ヴェズレイの道の標識が出てくるはずです。

クラムシーから、リクス、ウアーニュ、ラ・グランジ・トレイヤール、キュンシーと来ました。そして、ヴァルジーに向かいます。
DSC0251518.jpg
農家の石壁。

DSC0251818.jpg
キュンシーの教会の脇に、ヴェズレイの道の標識を見つけました。これからは、これを辿っていけばいいので、楽です。

DSC0251718.jpg
キュンシーの教会。
左の道に向かって、ヴァルジー方向へゆきます。

DSC0252018.jpg
木に記された、サンティアゴの道とGR654(長距離遊歩道)。

DSC0252118.jpg
今はもう使われない洗濯場。
洗濯場を見るたびに、その美しさとフランス人(あるいは、ヨーロッパ人といったほうが酔いのかもしれません。)の考え方の違いに打たれます。
日本でいえば、井戸とタライに当たるでしょうか?

DSC0252218.jpg
草原に立つ一本の木。ヨーロッパの田舎を旅するようになってから、木の美しさも知りました。

つづく
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

Re: お洒落ですね

Mitsukoさん、
コメント、ありがとうございます。
暮らし方、風景、等々、わたしにとっては、すべてが美しく、
羨ましく思われます。新橋のあるカラオケバーのマダムは、
フランス崇拝の余り、フランスとは言わず、おフランス様と
言います。その気持ちがよくわかります。

お洒落ですね

こんばんは。
暮らし方がお洒落で、素敵な感性に触れることができ幸せですね。
その国の人々の生活がみえる旅は最高ですね。
一歩一歩、歩く旅に見える風景は癒されますね。
一緒に旅をしているような気持になり、次は何処に行くのか楽しみです。