パリのムフタール街 その1

Rue Mouffetard (part 1), Paris 2017

171105ab.jpg
ムフタール通り付近の地図(ミシュラン・グリーンガイド、パリより)。
ムフタール街は、パリの5区にあり、北はコントルスカルプ広場に接し、南は、メダール教会の前まで延びる、605メートルの通りです。カフェやレストラン、果物屋、魚屋、肉屋など、たくさんの店が並んだ、パリでもっとも賑わう地域のひとつです。
ほとんどの店が、土・日でも開いていて、買い物に便利です。

DSC0157717.jpg
ムフタール街のカフェ。
パリは、1850~60年代にかけて、オスマン男爵(1853~70年のセーヌ県知事)が、皇帝ナポレオン3世とともに、パリ市街の大改造計画を推進しました。しかし、この地区は、その改造で造り変えられることがなかったために、昔の面影を残しているそうです。

DSC0133217.jpg
ムフタール街のクレープ屋さん。「可愛いブルターニュ娘、ブルターニュのスぺシャリテ」
ブルターニュやノルマンディーでは、たくさんのクレープ屋さんを見てきました。懐かしく思い出されます。

DSC0157617.jpg
ムフタール街のクレープ屋さん。
びっしりと並んでいる店を見るだけでも楽しいので、何度かこの通りを往復しました。

DSC0147317.jpg
ムフタール街の果物屋さん、「ムフタール市場」。

DSC0147417.jpg
おいしそうなサクランボ。

DSC0147517.jpg
別種のサクランボの向こうにカフェ。

DSC0147117.jpg
ワイン屋さん。

DSC0147217.jpg
日よけには、「牡蠣 ムフタール魚店 貝類」と書いてあります。

DSC0147617.jpg
肉・ハム屋さん。

DSC0147817.jpg
別の果物屋さん、「POMI V」。

DSC0147917.jpg
ムフタール街は、坂道になっています。北のコントルスカルプ広場から坂を下って、ここがほぼ、南の端です。
この店の向かいが、サン・メダール教会です。

DSC0147717.jpg
地元の人たちの立ち話。いかにも、パリジェンヌ、パリジャンという感じがします。
もう、ここは、ムフタール街の南のはずれ、バゼイユ街 rue Bazeilles との境い目です。

コメント

非公開コメント

Re: 黄色い サクランボ

小紋さん、
コメント、ありがとうございます。
本当に楽しい町でした。
花屋さんの写真を撮るのを忘れてしまいました。

黄色い サクランボ

この町で 買い物したいです!
サクランボも 黒に近いのから 黄色まで
いろんな種類がありますね。
あと 花屋で 花を買いたいな。
買い物袋が いっぱいになりそうです。