モン・サン・ミシェル僧院へ

To the Abbey of the Mont-Saint-Michel
Friday 23.06.2017, the 35th day (1)

6月23日 金曜日 35日目(1)

モン・サン・ミシェル、二日目。今朝は、遅く目覚めました。
今日は、モン・サン・ミシェル僧院の内部の見学しようと思います。スーパーで、朝食兼昼食のサンドイッチを買いました。モン・サン・ミシェル島内のどこかで、食べるつもりです。11:00頃、キャンプ場を出発しました。

DSC0089817.jpgモン・サン・ミシェル島内に向かう橋の上で。

馬車で向かう人たちもいます。

近くで見ると、さすがに、迫力があります。

城壁内に入ってから、見上げたモン・サン・ミシェル僧院。

島内のホテルか、レストランの中庭。

建物の細部。

お土産の菓子缶。

絵はがき。
ノルマンディー地方は雨が多いので有名です。春・夏・秋・冬、雨ばかり。
幸い、モン・サン・ミシェルまで、私の旅の間中は、ほとんど、雨に会いませんでした。むしろ、カンカン照りの良い天気が続きました。しかし、このころから、カンカン照りという天気ではなくなりました。
モン・サン・ミシェルを出ると、ノルマンディー地方ではなく、ブルターニュ地方になります。正確に言えば、ノルマンディー地方では、良い天気が続きました。

モン・サン・ミシェルやサンティアゴの巡礼(巡礼手帖所持者)のために、モン・サン・ミシェル僧院が、一泊だけ、5部屋を用意してあります。値段は、寄付ベースか、極く安いものでしょう。私は、島の外に泊まりたかったので、予約しませんでした。
島内のグラン・リュを歩いていた時に、上掲の写真の家がありました。おそらく、ここが、その建物だと思われます。
”Maison du Pelerin, Sanctuaire du Mont-Saint-Michel” で次のサイトを検索できます。
La maison du pèlerin, gérée par le sanctuaire du Mont-Saint-Michel, accueille pour une nuit maximum les pèlerins sur les chemins de St-Jacques, munis de leur crédencial.
Les possibilités d'accueil sont de 5 chambres.
Il est nécessaire de les contacter auparavant pour réserver la nuit :
Tél : 02 33 60 14 05 - Fax : 02 33 60 14 26
sanctuaire.saint.michel@wanadoo.fr

DSC0091217.jpg島の高いところから、砂浜を歩くツアーの一行が見えました。

DSC0091017.jpg前にも述べましたが、今回、歩いて見たいと思っていましたが、最低三時間コースだというので、諦めました。

DSC0091817.jpgこの二人は、もぐり?

モン・サン・ミシェルのカモメ。