モン・サン・ミシェルの道 そろそろ、モン・サン・ミシェルが・・・

The Petite Chapelle on the hill where the Mont-Saint-Michel can be seen
Friday 16.06.2017, the 28th day (2)
6月16日 金曜日 28日目(2)

DSC0050917.jpg
近道をして、モルテンに着きました。16:30頃です。

DSC0051017.jpg
町の入口に、「道(複数)を一緒に歩こう」と出ていましたが、「道(複数)」とは、モン・サン・ミシェルの道のことでしょうか?

DSC0052417.jpg
キャンプ場に到着。モルテンの町を横切ったはずれに、キャンプ場はありました。今日は、ここに泊まります。「滝(Les Cascades)」と言う名前の、町立キャンプ場です。
テントしか泊まれない(キャンピング・カーは入れない)、小さなキャンプ場です。受け付けがありません。そのうち、係りの人が、料金を徴収に来るのでしょう。
黄色いテントが、私のものです。後ろの建物は、サニテールです。(トイレ・シャワー・洗濯場など)

DSC0051317.jpg
キャンプ場のサニテールのトイレとシャワー。
ここのサニテールは、非常に綺麗に、メインテインされていました。

DSC0051417.jpg
サニテールの洗濯場。
誰かが、携帯(?)の充電をしています。
キャンプ場の場合、充電をするのに、このように、サニテールのコンセントに、カメラやタブレットを置きっぱなしにして、充電するしかありません。万が一の盗難が心配です。受付で頼むと、受付の部屋のコンセントで、充電してくれる場合もあります(有料または無料で)。一度、尋ねてみると、よいでしょう。

DSC0052017.jpg
街の中心にある、サン・エヴルー教会 Collegiale Saint Evroult

いつもの通り、シャワーを浴び、洗濯をして、それを干して、街に見物に出かけました。
人口、1,600人の町です。
第二次大戦中、1944年8月に、ドイツ軍とアメリカ軍の重要な戦いが、6日間にわたって、ここであったそうです。ノルマンディー上陸作戦が、身近になってきました。

DSC0052217.jpg
街を見物したあと、キャンプ場に戻る途中に、ピザ屋さん Les Cascades がありました。そこで、久しぶりに、スパゲッティを食べました。ここも、キャンプ場と同じ「滝」でという名前です。郊外に、滝の名所があるからです。
写真は、レストランのマダム。

DSC0051217.jpg
19:30頃、キャンプ場の料金徴収のために、若い男性が回って来ました。料金は、3ユーロでした。
ここ、モルテンから、モン・サン・ミシェルまでは、モン・サン・ミシェルの道で行けば、101kmあります。直線距離にすれば、40kmくらいのものでしょう。このモルテンは、100~320mの高所にあります。ひょっとしたら、モン・サン・ミシェルが見えるのではないでしょうか。料金徴収の男性に尋ねてみました。
「むこうの丘の上に、小さいチャペルというのがあって、そこから、モン・サン・ミシェルが見えます。」
とのことでした。早速見たい気持ちもありましたが、疲れていたので、丘の上まで昇る気がしません。残念ながら、登るのは、諦めました。

DSC0051617a.jpg
テントを張ったのは、大きなプラタナスの木の下あたり。

DSC0051817.jpg
昔(今も?)、この町には、城があって、城壁で囲まれていたのでしょう。キャンプ場は、谷の上にあり、城壁で囲まれていました。
城壁の右側が、キャンプ場です。テントがひとつ、覗いています。

キャンプ場料金徴収の男性が言った、モン・サン・ミシェルが見えるという言葉が気になりました。
今、Wikipediaで、モルテンのことを調べてみました。そうすると、次のような、写真と説明が載っていました。
800px-FranceNormandieMortainCouchantBaieDuMont.jpg
Coucher de soleil sur le Mont-Saint-Michel a plus de 40km, pres de la Petite Chapelle. (from Wikipedia)
(モルテンの)「小さなチャペル」から見た、40km以上離れたモン・サン・ミシェル上の落日。

はるか遠くに、モン・サン・ミシェルが、見えています!
いよいよ、モン・サン・ミシェルが近くなってきました。歩く距離で、100キロということは、あと数日で到着します。
モン・サン・ミシェル自体は、既に何回か訪問しています。特に早く到着したいとは思いませんが、今回は、こうして、モン・サン・ミシェルが、だんだん近づいてくる姿を楽しみたいと思っています。

Walked today: 20km/412km from Paris.
Stayed at the camping municipal Les Cascades at 3 Euro.
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プラタナス

小紋さん、
いよいよ、明日(31日目)アヴランシュというところで、
モン・サン・ミシェルの実物を
目にすることになります。

プラタナス

木漏れ日や 街道のさくらんぼ 夕日と
みてみたい 景色ばかりです!
モンサンミッシェルは 一人参加のおじいさんの面倒を
みんなで見たので なんとなく忙しくもう一度ゆっくり いきたいです。