モン・サン・ミシェルからサン・マロまで !

From Mont-Saint-Michel to Saint-Malo

パリからモン・サン・ミシェルまでの距離は、約550キロです。今年は、これを約40日間で歩く予定です。一日平均14キロ。途中の宿との兼ね合いも考えて、大体の日程を組んでみました。ところが、どうしても、数日余ってしまいます。モン・サン・ミシェルやパリでの滞在を延長しようかとも考えました。しかし、消化できそうもありません。

800px-Saintmalo270217.jpg城塞都市サン・マロ。写真は、wikipediaより。

そんな時、モン・サン・ミシェルの西にある、サン・マロという町が思い浮かびました。海に面した美しい城塞都市です。うろ覚えで、モン・サン・ミシェルから、数日で行くには遠すぎるところだと思っていました。念のために、距離を測ると80キロ余りしかありません。しかも、GR44という長距離遊歩道もあります。余った数日を当てるには、丁度良い距離です。これに、4日間を充てることにしました。
これで、当初予定の距離より、80キロ延長しました。そのため、全行程は、パリから合計630キロ。一日平均歩行距離、16キロとなります。

I170228aa.jpg
モン・サン・ミシェルの東にある、GR22が、パリから来る、グランド・ランドネ(GR、長距離遊歩道。地図上、緑の点線)。
モン・サン・ミシェルの西にある、GR34が、サン・マロへ行くGR(地図上、赤い実線)。「エメラルド海岸の道」と呼ばれています。この道を、モン・サン・ミシェルから、西に向かって、海岸沿いに、80キロ歩くと、サン・マロ(ST-MALO)があります。
(地図は、TopoGuides Cote d'Emeraude GR34 より)

presentation-gr34270217c.jpg
サン・マロへ向かうエメラルド海岸の道。写真は、エメラルド海岸の道のサイトより。

Saint_Malo_from_Dinard,_France_-_July_2011
サン・マロ旧市街全景(wikipediaより)。

こうして、パリからモン・サン・ミシェルへの道 550キロ の予定を、更に延長して、パリからサン・マロへの道 630キロ に変えました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

サン・マロ

小紋さん、
コメント、ありがとうございます。
2016年のブログが終わったと思ったら、正月が来て、もう三月です。
本当に時の流れは速いですね。
サン・マロは三十年振りのところで、楽しみです。初めて訪れた時には、
目の前に巨大な軍艦が横たわっているようで、びっくり驚いたことを
覚えています。(見たことはありませんが、日本の軍艦島を
大きくしたような感じでしょう。)
荷物一式を取り出して、家の中に広げたところです。
テントを担いで歩けるか?これからリュックに詰めたいのですが、なかなか・・・

サン・マル

目標がぴったり決まりましたね
西に80キロ 私たちも 新しい道 新しい場所を 旅できます! 
あっという間に3月に はいったように 
あっという間に5月が来ますねv-22